飯野ひかり幼稚園ブログ

愛知県豊田市藤岡町池下にある学校法人藤岡学園飯野ひかり幼稚園のブログです

RSS 2.0

ちゅうりっぷ組の様子🌷

11月のちゅうりっぷ組の様子です。発表会に向けて幼稚園や本番の場所でも緊張しながらも頑張って取り組んでいます手 (チョキ)手 (チョキ)

【山遊び】

天気がいい日は園庭やぴかぴか山で遊びました。

前日が雨の日の後ぴかぴか山へ出かけると・・・一輪車に水が溜まっているのを見つけ「なんで水が溜まっているの❔」「葉っぱが入ってるぴかぴか (新しい)スープかな」とお山に落ちているスープの材料を集めに行ったちゅうりっぷ組さん。

「これはどう❔」「色が変わってきた!」「まぜまぜ~」と松の枝や落ちている葉っぱや木の実を入れ、木の枝でグルグル混ぜスープを友だちと作り楽しむ様子が見られました👀

スープ作りが終わると・・・これどうする❔みんなに配りたいねうれしい顔とお話をしている子どもたち。

「器がないねどうしよう」とお話をすると「大きな葉っぱがあるよ!」と1人の子が言いました。そこから大きな葉っぱ探しが始まりスープ屋さんがオープンし、楽しくお山でもごっこ遊びを楽しむ姿が見られました揺れるハート揺れるハート

この日は、みんなでお弁当を食べました🍱ぴかぴか山で食べるのがだいすきなちゅうりっぷ組さんハートたち (複数ハート)

「お山にトトロがいる!魔女さんが今通ったよムード」とお山を見ながら楽しく食べることができました。

【製作遊び】

もうすぐみんなが楽しみにしているクリスマスぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)絵本やお話しを通して「サンタさんに~をお願いする」とたくさんお話をしているちゅうりっぷ組さん。

足形でトナカイを作り、自分のオリジナルのサンタさんを作りました🎅ぴかぴか (新しい)

【ごっこ遊び】

BBQごっこやピクニックごっこがだいすきなちゅうりっぷ組さんわーい (嬉しい顔)

そこで網やトングお肉を用意し置いておくと・・・「お肉だ!」「焼けたかな~」とトングや箸を使い、なりきりながらBBQごっこを楽しむ様子が見られました目がハート (顔)目がハート (顔)

「BBQはジュース飲むよね」「~ちゃんジュースお願いします」「野菜も欲しいな」とままごとのおもちゃを使いながら友だちと遊び、今後は、よりごっこ遊びが楽しめるよう子ども達と話し合いながら深めていきたいと思います。ひらめき

 

 

 

保育発表会に向けて衣装を1人で着る練習や他クラスとの見せあいで少しずつ気持ちが高まり「早く見せたいね」「~の曲流して!」と自ら踊りだす姿が見られます。ぴかぴか (新しい)

本番は保護者の方と離れるのが寂しく泣けてしまう子も居るかもしれませんが本番も楽しくできるよう声掛けや応援宜しくお願い致しますほっとした顔