飯野ひかり幼稚園ブログ

愛知県豊田市藤岡町池下にある学校法人藤岡学園飯野ひかり幼稚園のブログです

RSS 2.0

学びを深めて📖

新年度が今日から始まりました。今年度も職員一同宜しくお願い致します。

本日は園長先生から保育について・主体的な活動とは・園目標、教育方針の再確認のお話しを頂きました。保育活動の、どの部分が小学校への接続に繋がっているかなど職員全体で共通理解をすることができました。

午後はインタープリターの方をお招きし、ぴかぴか山の遊び・知識が深まる様園内研修を行いました鉛筆

       

ぴかぴか山にある植物の名前を教えて頂いたり、生き物がかくれんぼする絵本や歩いている途中に穴を発見exclamationお話しを聞くとそれはネズミが住んでいるかも・・と教えて頂きましたわーい (嬉しい顔)

またほうばのはっぱで飛行機を作り山の上から飛ばしたり、枝じゃんけんをしたり、自然物でできた万華鏡を見せていただいたり、ネズミの気持ちになりどんぐり探しをしたりなど・・様々な遊びを教えて頂きました。

最後に後ろに生き物カードをつけ「私は誰ですか?」の遊びを教えて頂きましたdouble exclamation

「地面にいますか?」「赤色ですか?」など聞きながら行い「何だろう・・」「もしかして~かな?」など楽しみながら研修を行う事が出来ましたぴかぴか (新しい)

今日の研修を生かし今後の行事や保育活動へ取り入れていきたいと思います。