飯野ひかり幼稚園ブログ

愛知県豊田市藤岡町池下にある学校法人藤岡学園飯野ひかり幼稚園のブログです

RSS 2.0

☻おうちでやってみよう4☻

今日はクッキングですよ〜手 (チョキ)

≪バナナパンケーキ≫

(材料)

・ホットケーキミックス:14g(70g)

・豆乳(牛乳でも指でOK):10㏄(50cc)

・たまご:5g(25g 1/4個)

・バナナ:10g(50g 1/2本)

・油:適量

※卵アレルギーのお子様がいる場合はたまご無しでも👌

(作り方)

1、ボールに卵を割り入れる(場合により卵は入れなくても👌)

2、1に豆乳を加えて泡だて器を使ってよく混ぜる。よく混ざったらホットケーキミックスを加える

3、バナナの皮をむいて適度の大きさにちぎってからバナナをつぶす

ポイント

・バナナは手でつぶしてもOK、マッシャーやスプーンを使ったり小さなすり鉢などでごりごりつぶしてもよい

・だんだん色が変わってくる。バナナも生きているのかな?変化の様子をお子様と楽しんでみてもいいですね

・色変わり防止には少量のレモン汁

4、つぶしたバナナを2に加える。よくかき混ぜる

5、フッ素加工のフライパン(もしくはホットプレート)に薄く油をひき弱火で両面じっくり焼くホットケーキの周りが乾いてきてぷつぷつと穴があいたらひっくり返す。両面同様に焼いたら出来上がりわーい (嬉しい顔)

(衛生面について)

食中毒が気になる季節。手にバイ菌が沢山ついているので、手洗いをきちんと行いましょう

爪が長いと汚れも入りやすいので爪は短く

エプロンと三角巾も忘れずに。服についている汚れや髪の毛が料理に入らないように守ってくれます。

子どもになぜエプロンや三角巾が必要で爪が短い方がいいのか、きちんとわかるように説明することで、それぞれ意識も変わってくるかもしれませんねわーい (嬉しい顔)

(おまけ)

みんなはバナナの秘密知ってるかな?

・バナナの真ん中にある黒い物はなんでしょうグッド (上向き矢印)るんるん (音符)

正解はCMのあとで  冗談です。

正解は種です。切った表面をみんなで観察してみよう。

 

・バナナについている白い すじ はなあに?

バナナのすじは、バナナにたくさんの栄養を運ぶものです

バナナにはいろんな栄養が入っていて皆の力になるエネルギーになりますわーい (嬉しい顔)