飯野ひかり幼稚園ブログ

愛知県豊田市藤岡町池下にある学校法人藤岡学園飯野ひかり幼稚園のブログです

RSS 2.0

運動会を振り返って( ^ω^)・・・。

10月6日(土)に平成30年度の飯野ひかり幼稚園秋の運動会を行いました。今年の運動会を行うにあたり、夏から計画を立てていましたが7月8月の異常な暑さから9月の長時間における屋外での練習は困難な事が予想していました。よって8月の段階で全体での練習(開会式・閉会式)の簡素化とクラス活動の方へ練習のシフトを計画し、開会式では今までの運動会だと25分〜27分ほどかかっていた時間を15分に短縮する事でスムーズな進行と計画をしてきてきました。

2学期が始まり予定通りに計画を進めようと思いましたが、2つの台風や予想外の雨天続きで思う様に練習を積み重ねる事ができませんでしたが、各クラスの中で運動会への目標を立てて子ども達も一生懸命にその目標を達成しようと一日一日大切に過ごしてきました。時々競技や演技の練習をしていくなかで思う様にいかず、くじけたり壁にぶつかったりとありましたが、子ども達は一つ一つ困難を乗り越え運動会を成功させよう・楽しもうと言う気持ちが生まれ育った今年の運動会でした。

運動会当日の様子

かけっこの様子

親子競技の様子

園児演技の様子

リレーの様子

 

当日は途中少し雨にも降られましたが、暑さ対策のミストの様な感覚で非常に気持ちよく良く行う事ができました。子ども達もそれぞれに取り組んできた事が力一杯発揮できた運動会でした。