飯野ひかり幼稚園ブログ

愛知県豊田市藤岡町池下にある学校法人藤岡学園飯野ひかり幼稚園のブログです

RSS 2.0

ぷち稲刈り(年長組・満3歳児)

10月上旬に本来なら予定していた稲刈りですが、今年は台風の影響で出来ませんでしたので、幼稚園にある稲をみんなで刈りました。順番に一人ずつ行いましたが、稲が思ったよりも固く子ども達は少し苦戦をしていました。

cimg1046_rcimg1048_rcimg1049_rcimg1050_rcimg1059_rcimg1055_rcimg1057_r

切り取った稲から一粒づつ、籾をわたしこの皮を剥いて精米をしてなど、説明を一通りしました。そのあと『食べていいの~?』と聞くので籾を剥いたらたべてごらん、皆一粒だけ食してみました。あちらこちらから、『美味しーねるんるん (音符)』私も一粒食べてみましたが、味は『う〜んふらふら』無です。雰囲気を美味しく子ども達は食していまた。

下記の写真は籾を必死に向いている様子です。

cimg1064_r

ひよこ組のお友達も、 『目お兄さんお姉さん何をやっているのグッド (上向き矢印)』。と言う感じで稲刈りの様子を見に来ました。『うれしい顔これがお米かdouble exclamation』稲を見て感動るんるん (音符)していた様子でした。

cimg1067_rcimg1069_r