飯野ひかり幼稚園ブログ

愛知県豊田市藤岡町池下にある学校法人藤岡学園飯野ひかり幼稚園のブログです

RSS 2.0

ひまわり組の様子🌻

【蜂の巣みたい!】

朝、先生たちが段ボールの片付けをしているとある子が「蜂の巣みたい!」と蜂の巣のような形をした段ボールを発見しました。

そして、「先生!これを使ってスタンプをしたい!」とスタンプ遊びをすることが決定ぴかぴか (新しい)

絵の具を見せると「うわ~!!うれしい顔」と目を輝かせる子どもたち。

そして、どうしたら汚れないかを考えながら大きな紙にみんなでスタンプをしました!

完成した作品を見て、「蜂の巣ができたね!」「楽しかったからまたやりたい!」と大喜びの子どもたちでしたわーい (嬉しい顔)

【文字を書くのが楽しい鉛筆

5月からひまわり組ではひらがなの練習を行っています。

慣れない文字に苦戦する姿もありますが、「今日は文字やらないの?」「昨日出来なかったから、今日は2文字やりたい!」と書くことを楽しんでいる様子。

今後も楽しみながら練習を行っていきます手 (チョキ)

【おおきなかぶやりたい!】

先生が作っていたお面を見て、「おおきなかぶだ!」と言った子どもたち。

好きな登場人物のお面を被り『おおきなかぶごっこ』が始まりました。

しばらくすると全員がお面を被っており、先生が物語を話し始めると劇遊びに!

何度か劇遊びを行った後、次はひまわり組のオリジナルストーリーを考えることになりました。

オリジナルストーリーの題名は「おおきなさつまいも」

自分たちでストーリーを考え、セリフもオリジナルです。お面を作って準備は完了。

ひまわり組のみんなで劇を行うのが楽しみです!