飯野ひかり幼稚園ブログ

愛知県豊田市藤岡町池下にある学校法人藤岡学園飯野ひかり幼稚園のブログです

RSS 2.0

ひまわり組の様子🌻

【小さいお友だちに遊び方教えてあげる!】

新入園児のお話しをすると、「いろいろ教えてあげたい!」と言った子どもたち。

まずは園庭の遊具・おもちゃの使い方を話し合いました。

そして園庭の図をお部屋に用意すると「ここに絵と説明を書く!」と地図作りがスタートしました。

みんなで作った地図は玄関に飾っていつでもお約束が確認できるようになっています✨

今は園内探検に向けて話し合いを行っていますウィンク

【たけのこって近くで見ると・・・】

みんなで掘ったたけのこの観察画を書きました。

まずは観察から。触ったり、虫メガネで見たりと子どもたちは興味津々。

「毛が生えてる!」「色が違う!」「赤のぼつぼつがある!」など沢山の発見がありました。

そして鉛筆で輪郭を描き、クレパスで色塗り鉛筆

ただ色を塗るだけでなく、指でこすって色を混ぜたりしながら楽しくお絵描きをすることができましたわーい (嬉しい顔)

【なんの種?】

子どもたちがお手紙交換に使用しているポストの蓋が開いており、中にはお手紙と何かの種が入っていました。

~手紙の内容~

ひまわりぐみのみんなへ。久しぶりだな。誰だかわかるか?

お兄さん、お姉さんとして頑張っているみんなに2つプレゼントをやる。

1つ目は魔法の苗だ。プランターを1つ借りて、ひよこ組の前に植えておいた。

みんなが大切に育てるとある実をつける。なんの苗かは秘密だ。

調べてみても良いぞ。

2つ目はわしの畑で育てている植物の種だ。

これからもお兄さん、お姉さんとして頑張ってくれ。応援しているぞ。

 

これを見た子どもたちは「魔女さんからだ!」と大盛り上がり。

種をどうしたいか尋ねると「水につけたい」「植えたい」と2つの意見があがりました。

どうするか悩んでいると「水につけてから植えたらいいんじゃない?」との声があり、みんな賛成。

早速準備をして水につけましたが、「何も変わらないよ?」と変化は見られなかった様子。

今度は土に埋めてみんなで大切に育てながら様子を見守っていきたいと思います芽