飯野ひかり幼稚園ブログ

愛知県豊田市藤岡町池下にある学校法人藤岡学園飯野ひかり幼稚園のブログです

RSS 2.0

たけのこ掘り(年長組)

ひまわり組さんになってから、初めての行事、たけのこ堀りへ出かけましたわーい (嬉しい顔)

先週金曜日に『美味しいたけのこはどんなのかお家の人に聞いてきてね。』と宿題を出した先生。さあみんな宿題はやってきたかな?バスの中で子どもたちに聞いてみると…。

『大きいのより頭がちょっと出ているのが柔らかくて美味しいんだって。』

と子どもたちわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

早速、着いたら美味しそうなたけのこ探しのスタートですdouble exclamation

『先生!あったよ!』とスコップで掘ってみますが、みんなのスコップだと中々掘れない…泣き顔そこで、先生たちのお助けマンが登場です。

先生の大きなスコップで根を切りその後、みんなで協力して掘っていくと…

『掘れたうれしい顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

そこには子どもたちの笑顔が沢山わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

帰りのバスの中は、どんなたけのこ料理をお家の人に作ってもらうかで盛り上がりました黒ハート目がハート (顔)子どもたちも『お手伝いする!』と張り切っていましたようれしい顔指でOK