飯野ひかり幼稚園ブログ

愛知県豊田市藤岡町池下にある学校法人藤岡学園飯野ひかり幼稚園のブログです

RSS 2.0

たんぽぽ組の様子🌟

11月のたんぽぽ組の様子ですうれしい顔

【遠くまで飛ばすには・・・?】

ある日子どもたちが廊下で紙飛行機を飛ばしていました。

「僕ここまで飛んだよ!」「僕の方が遠くまで行ったよ!」

と話していましたが、紙飛行機は廊下の壁にぶつかって落ちていました。

何度か飛ばすと「ここじゃ壁にぶつかっちゃう」との声が。

そこでお山で紙飛行機を飛ばすことに!

お山で飛ばす前にまずは紙飛行機づくり飛行機

大きさの違う紙や厚さの違う紙を用意すると

「これは固い紙だから折るのが大変あせあせ (飛び散る汗)

「小さいほうが良く飛ぶんじゃない?」

と様々なことを考えながら折っていました。

そして、「違う折り方でも作ってみよう!」

と沢山の紙飛行機が完成しました。

紙飛行機を持ってお山へ出発!

始めは平面で飛ばしていましたが、風向きや投げ方ですぐに落下。

すると、「先生!崖の上から飛ばしてもいい?」と聞かれ、

「好きなところから飛ばしていいんだよ!」と伝えると

崖を駆け上がり「いくよ~~!!」と飛ばし始めました。

平面よりも崖の上の方が遠くまで飛び、

次第に崖の上から下まで飛ばす競争が始まりました。

1番飛んだ子に飛ばし方のコツを聴いたり、

紙飛行機を貸してもらったりと楽しんでいました。

1度に3個の紙飛行機を飛ばす様子です✨

「一緒に飛ばしたのにバラバラになった!」と目を輝かせていましたうれしい顔

【私の飾りが一番長い!】

壁面に飾る輪飾りを作りました。

お友だちと色の違いや長さの違いを話しながら楽しく製作。

完成したものを「蛇みたい!」と言ってお部屋を散歩したり、

「まだまだ。もっと長くするの!」と大人の身長よりも長いものを作ったり。

製作の時間以外でも長くするために作って楽しんでいました手 (チョキ)

 

山遊びや製作など、何事にも全力で楽しむたんぽぽ組さんでした🌟