飯野ひかり幼稚園ブログ

愛知県豊田市藤岡町池下にある学校法人藤岡学園飯野ひかり幼稚園のブログです

RSS 2.0

☻お家でやってみよう3☻

お部屋の中ですが、新聞紙を使ってキャンプごっこはどうでしょうかあっかんべー

【新聞紙テント】

(材料)

新聞紙 色画用紙 折り紙 ひも(縛れる物)

(作り方)

1、新聞紙を3枚重ねて広げ斜めにしっかりとまいてまきおわりをガムテープでとめて棒を作る。

2、別の新聞紙3枚を同じように斜め方向にまいていき、半分巻けたら1の棒を一緒にまきこみ長い棒にする。

3、両端のやわらかい部分10㎝〜5㎝を折り返してガムテープでしっかりととめる。

4、同じものを6本作り大体長さをそろえる。この時長ければ端を折り短ければ新聞紙を足す。

5、6本を放射線状に組み、上部をひもでしっかりしばる。足が均等になるように調整する。

6、今度は下の補強を作る。

1を5本作りさきほど組んだ足と足の間におく、端を折り返して足を一緒にガムテープでしっかりまいてまとめる

7、1っカ所は入り口になるので明けておく

8、新聞紙をまいて壁にする。足りない場所を全体をおおう様にしてつぎたてていく。この時がガムテープで止めると色が目立つのでセルハンテープではっていくと綺麗に仕上がる。

9、すそが余ったら内側に織り込んでセロハンテープでとめる

10、色画用紙で飾ったりして出来上がり手 (チョキ)

※色々工夫してみてオリジナルのテントを作ってみてください。