飯野ひかり幼稚園ブログ

愛知県豊田市藤岡町池下にある学校法人藤岡学園飯野ひかり幼稚園のブログです

RSS 2.0

☻お家でやってみよう☻

5月31日まで緊急事態宣言が延長になってしまいましたが、今お家で色々な遊びに挑戦していると思います。そこで、ご家庭で子どもと遊ぶ時のポイントとして最も基本的な事ですが、お伝えしようと思いまして今回ブログで上げさせてもらいました。

正しい鉛筆・クレヨン等の持ち方をせっかくですので身に着けるのもよいかと思います。

1、鉛筆、クレヨン等は親指、人差し指、中指の三本の指で軽く持ちます。

2、えんぴつ、クレヨン等は人差し指に沿わせるように持ちます。残りの指をふんわりとじます。

3、鉛筆、クレヨン等の角度は横から見て60度くらい、前から見て外側に20度くらい傾けます。

※ 絵や字を書く時など姿勢も気を付けみてあげるともっと良いので見てあげてください。

正しいはさみの持ち方

1、小さな穴に親指を、大きな穴に人差し指と中指を第一関節くらいまで入れます。

2、持ち運ぶときは、はさみの先を下に向けて、胸の前で持ち刃を手のひらで握ります。

3、物を切る時は、脇をしめて、はさみを動かすのではなく紙を動かしましょう。

※色々な言い回し方伝え方は有りますが、基本的な事から見ていけるといいですね。

宜しくお願い致します。